自分で健康になる方法(小林健康整体室)

自分で健康になる方法(小林健康整体室)

医師、看護師、薬剤師も診ている整体師が、栄養、心の悩みなど解決法をご紹介します

MENU

【心の悩みに】幸せを自分でつかむ方法②ドリームキラー対策

今回は「幸せを自分でつかむ方法」の②をご紹介します。

f:id:kobayashikenkou:20211129105420j:plain


↓こちらもご参照ください。

【心の悩みに】幸せを自分でつかむ方法①「○○る」 - 健康と学びのブログ(小林健康整体室)

まずこの質問

【質問】
①夢を否定されたことがありますか?
②毎日、苦しいですか?(心も体も)
③「夢はあるけど実行できない」と思いますか?

今回の記事は、上記の質問で「はい、YES」の人全員に読んでいただきたいと思います。

夢を叶えられない人の特徴

「夢が叶えられない」という人は、次のような特徴があります。

【夢を叶えられない人の特徴】
①夢を否定された(心についてはコレ)
②仕事が忙しくてそれどころではない(お金もない)
③健康を損なっていてそれどころではない

上記の内、本記事で扱うのは「①夢を否定された(心についてはコレ)」についてです。

「②仕事が忙しくてそれどころではない(お金もない)」は、今から節約し副業・複業で資金集めするなどを始めましょう。
「③健康を損なっていてそれどころではない」は、食事改善(体を治す栄養を摂る)と無理の無い体操、運動が必須です。

詳しくは以下のリンクをご参照ください。

kobayashikenkou.hatenablog.com

あなたの夢を否定する(壊す)人は?

「夢を否定された」ということは、「あなたの夢を否定する(壊す)人がいた」ということです。


あなたの夢を否定する、壊す、邪魔する人を「ドリームキラー」と言います。
有名ですのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは、著名な苫米地英人氏の造語のようです。(ちなみに私は確か1998年頃にドリームブレイカーという用語で知人友人と話をしていましたが、全くはやりませんでした。中二病っぽくてカッコいいと思ったのですが残念です残念)
このドリームキラーの特徴を見てみましょう。

【ドリームキラーの特徴】
①あなたの夢を否定し、壊し、邪魔する
②身近な人(親、教師、周囲の大人、知人友人)に多い
③「社会的常識」が邪魔する

それぞれ見ていきましょう。

①あなたの夢を否定し、壊し、邪魔する

ドリームキラーはあなたが頑張ってかなえようとしている夢を否定し、壊し、邪魔します。
「そんなこと無理だ」
「失敗するに決まっている」
「そんな事すぐにやめて、ちゃんと勉強、仕事をしろ」
等と言います。

あまつさえ、邪魔までしてきます。
・何か新しいことをしようとするとそれを阻止しようとする
・せっかくそろえた道具を勝手に捨ててしまう
・夢の実現のための行動をさせないようにする
など。

否定され(あなたの心が疲れる、やる気が無くなる)、邪魔される(時間もお金も体力も消耗する)ので、どんどん「夢を叶えるなんて無理なんだろう」とか「もうやめよう」などと諦めてしまいます。
そうしてあこがれていた夢の事なんか忘れてしまって、毎日つまらない日々を送ることになりやすいです。

②身近な人(親、教師、周囲の大人、知人友人)に多い

そんなドリームキラーは、実は意外と身近(親、教師、周囲の大人、知人友人)に多いのです。
これが要注意なのです。

・親は、子供が大きなこと、自分の知らないことを始めようとすると否定し、反対する
・教師は、生徒が決まり決まったレール以外の事をしようとすると否定し、反対する
・周囲の大人は、あなたが珍しいことをしようとしたら否定し、反対する(間接的にあなたの親に干渉することもある)
・しかも「善意のドリームキラー」もいて「あなたのために」と思って夢を否定し、反対する(これも苫米地氏の言葉)
・知人友人は、あなたが自分と違うことをしようとしたら否定し、反対する(学校、同僚、遊び友達なども)

上記のような経験は、あなたにもあるかもしれません。

実際、私もそうでした。
私は大学をやめて医療従事行為(整体やカイロプラクティックなど)に変更しようとしたり、大学卒業後に海外留学しようとしました。
しかし、親、周囲の大人(自称)、教師の全員(ホントに全員)に否定、反対されました。(有り難いことに唯一友人だけは賛成し、応援してくれました。これこっそ「友達」というものです)

身近な人に否定、反対されると本当につらいですね。
同年代はともかく、親や大人、教師など自分より社会的経験が多い人に否定、反対されると、子供は「自分は失敗するのではないだろうか。大人が言うんだから無理なのだろう」と勘違いしてしまいやすいです。


③「社会的常識」が邪魔する

同時に、「社会的常識」もあなたの夢の実現を邪魔します。
例を見てみましょう。

【社会的常識が邪魔をする例】
・年齢に合わないことをする(高校生、大学生で会社を作るなど)
・女がそんな仕事をするなんて(男性が多い業界に入る)
・男がそんな仕事をするなんて(女性が多い業界に入る)
・競争が激しい業界に入ろうとする(スポーツ、芸術なども)
・収入が安定しない業界に入ろうとする(芸術やマンガ、ゲームなどクリエイティブな仕事)

今でこそ「ネット小説家、ネット漫画家、プロゲーマー、インスタグラマー、トレーダー」などは知名度を得ましたが、一昔前は「そんなことで食って行けるわけがない」と鼻で笑われたものです。
ですが、これだけ社会構造、インフラが発達した世の中では、以前は出来なかった仕事が「ごく普通の事」になっていますね。

実際、私はネット小説家と言ってもいいかもしれません。
ブログで小説をUPし、AmazonKindleで電子書籍(小説)を出版し、数千ものダウンロードがありました。
ごくわずかではありますが、印税も入ってきます。
「売れない小説家、稼げない小説家」と比べたら、圧倒的に多くの読者に読まれ、印税(少額とはいえ)も得ています。
昭和や平成前期までには不可能だったかもしれ無い事が、今では簡単にできるようになりましたね。
もちろん売れるかどうか、それで生活できるかどうかは別問題ですが。
ご興味ありましたらわの小説も読んでみてください。m(_ _)m

ameblo.jp

どうしたらよいか?ドリームキラー対策

では、あなたの夢を邪魔するドリームキラーに対してどんな対策があるのでしょうか。

出来ればコーチングを受けるのが一番良いのですが、自分で出来る対策の一例をご紹介します。

【ドリームキラー対策の例】
①夢を教えない(言わない、秘密にする)
②他人を頼らず自分で実行する

それぞれ見ていきましょう。


①夢を教えない(言わない、秘密にする)

ドリームキラーは「自分が気に食わない事(あなたの夢)」を汁と、すぐに否定し、邪魔しようとします。
ですから、誰にも夢を言わないというのが原則です。

非常に残念ながら、あなたの親や、あなたを教える教師ですらドリームキラーに変貌しやすいです。
「本音と建て前」ではありませんが、もし「夢は何ですか?」と聞かれたら無難な事を答えておきましょう。


②他人を頼らず自分で実行する

夢をかなえるためには、まず自分で実行することが必要です。
決して他人を頼ってはいけません。

他人は他人で、自分のことで精一杯です。
他人はあなたの夢の実現を手伝う余裕なんて無いと考えたほうがいいです。

ですから、次を忘れてはいけません。
・他者を頼らない
・自分で調べ、勉強する
・自分で準備し、実行する
・自分の夢は自分の手でつかむ!

まとめ

ではまとめです。

【質問】
①夢を否定されたことがありますか?
②毎日、苦しいですか?(心も体も)
③「夢はあるけど実行できない」と思いますか?

【夢を叶えられない人の特徴】
①夢を否定された(心についてはコレ)
②仕事が忙しくてそれどころではない(お金もない)
③健康を損なっていてそれどころではない

【ドリームキラーの特徴】
①あなたの夢を否定し、壊し、邪魔する
②身近な人(親、教師、周囲の大人、知人友人)に多い
③「社会的常識」が邪魔する

【ドリームキラー対策の例】
①夢を教えない(言わない、秘密にする)
②他人を頼らず自分で実行する
・他者を頼らない
・自分で調べ、勉強する
・自分で準備し、実行する

【最後に】
あなたの夢は、あなた自身の手で叶えましょう。
しかし同時に頑張る人を応援してくれる人もかならずいます。
決して「私は一人きりだ、孤独だ、だれも応援してくれない」と思ってはいけません。

諦めず、邁進しましょう。

ドリームキラーについては以下もご参照ください。

【ドリームキラー】のブログ記事検索結果|Ameba検索

『今すぐ!簡単!苦難を軽減する方法: 運のエネルギーの使い方』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FCQ89QR/

【関連記事はこちら】

kobayashikenkou.hatenablog.com

【さらに学ぶための参考書籍】

更に学びたい方はこちらの拙著もご参照ください。
AmazonKindleで読み放題対象です。

『この世が少しだけ楽になる方法3: 飛躍的瞬間』

https://www.amazon.co.jp/dp/B09GM86JBB/

『フェリチン90 BUN10の食事』

https://www.amazon.co.jp/dp/B0953VHQN5/

『優しい人ほど見てほしい!悩みが消えるたった2つの秘訣』

https://www.amazon.co.jp/dp/B085RYGKKX/

『今すぐ!簡単!苦難を軽減する方法: 運のエネルギーの使い方』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FCQ89QR/