健康と学びのブログ(小林健康整体室)

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プロ格闘家や医療関係者も診ている整体師が、栄養、心の悩みなど解決法をご紹介します

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【保存版】冷え性に!(コスパ重視、お風呂でポカポカ)

今回は「冷え性対策」としておすすめの商品をご紹介します。

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冷え性にはこれ

冷え性におすすめ】
①タンパク質
②鉄分
マグネシウム(重金属排出、アンチエイジング等)
塩化マグネシウム、エプソムソルト(重金属排出、アンチエイジング等)
ぬちまーす雪塩
⑥参考書籍3選!

それぞれ見ていきましょう。

①タンパク質

新陳代謝が悪い人は、まずタンパク質を増量しましょう。
まずは一日に玉子2個、肉か魚貝類200gから始めましょう。
細胞自体がタンパク質から作られていますし、女性や高齢者など小食な方は食事からは十分な量のタンパク質が摂りにくいです。

そこで、タンパク質の粉末(プロテイン)を活用しましょう。

【ポイント①】
・タンパク質を摂るなら、一日に玉子2個、肉か魚貝類200gから。
プロテインが一番手っ取り早くコスパが良い

今は味も良く値段も結構安いのでネットで買うのが一番コスパが良いです。
以下の記事にあるリンクでコスパの良いプロテインを紹介しました。

②鉄分

鉄分不足だと冷え性になりやすいです。
鉄分不足(フェリチン30以下)でもピンピンしている人はいますが、新陳代謝が悪かったり発汗があまりできなかったりします。

「鉄分を補充する」というと「ホウレンソウを食べよう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ホウレンソウで一日分の鉄分を摂ろうとすると、バケツ4杯分も食べねばなりません。

これは現実的に無理なので、お医者さんも推奨するサプリを摂るのが手っ取り早いです。

【ポイント②】
・鉄分を摂る為に赤身肉が良い
・ホウレンソウで鉄分を摂ろうとするとバケツ4杯分も必要
・食材からは取り切れないから鉄分サプリがを活用

鉄分サプリご購入はこちら

マグネシウム

非常に重要!
重金属の排出、アンチエイジング、便秘対策、ATP生成など。
マグネシウムは人体の300もの化学反応に必要です。
マグネシウム不足の兆候を見逃さないようにしましょう。

マグネシウム不足の兆候と症状は?

マグネシウム不足を示唆する早期警告の症状】
・頻回に起こる瞼の痙攣
・心身の疲労
・首の後ろ、方、背中にかけての張り
・頭痛
・生理前のむくみ、乳房の痛み

マグネシウムが不足した時の症状は次のようになります。
マグネシウム不足だけの原因ではありませんが、多くの方が心当たりがあるのではないでしょうか。

マグネシウム不足の症状】
・無気力
疲労
・衰弱
精神障害
・張り詰めたような緊張感
・どきどきするような不安感
・イライラ
・発作(癇癪)
・消化不良
PMSおよびホルモンバランスの乱れ
不眠症
・筋肉の緊張、れいれん、つり
・歯ぎしり
・臓器の石灰化
・骨の弱体化
不整脈
(マーク・サーカス、経皮マグネシウム療法、広島の精神科医川徳美先生のFBより)

マグネシウム不足で起きやすい病気は?

マグネシウムが不足すると、次を起こしやすくなります。

マグネシウム不足で起きやすい病気】
心臓病、糖尿病、がん、脳卒中骨粗鬆症、関節炎、喘息、腎結石、偏頭痛、PMS(月経前緊張症)、足や瞼のけいれん、こむら返りなど

マグネシウムサプリの飲み方】
・一日200~2000mg
・緩下剤(かんげざい。便秘をなおす)として使われるので、一度に大量ではなく、200㎎からゆっくり400㎎まで増量。

マグネシウムをサプリで摂る場合は、クエン酸マグネシウム」、「グリシンマグネシウム」、「キレート化マグネシウム」などを選択すべし。
酸化マグネシウムは効果が乏しいです。

マグネシウムサプリのご購入はこちら


塩化マグネシウム、エプソムソルト

これが一番、速攻で効果を感じるでしょう。
マグネシウムは肌から吸収しやすいので、お風呂で使うこの商品は便利ですね。
毎日のお風呂で使いましょう。
お湯をはった浴槽に入れてかき混ぜて入ると、身体がポカポカします。

【お風呂でポカポカ、塩化マグネシウム、エプソムソルト】
・お風呂に入れてかき混ぜる
・1回150~200mℓ程度

お風呂用マグネシウムのご購入はこちら

(以上、『メガビタミン健康法』(藤川徳美先生)を参照。)

ぬちまーす雪塩

食事でマグネシウムを摂るなら、断然「ぬちまーす」と「雪塩」がお勧めです。

ぬちまーす雪塩マグネシウムの含有量(100g)
ぬちまーすは3160㎎
雪塩は2810㎎

これだけの量のマグネシウムを含んだ塩は他には見当たりません。
食卓塩はすぐに廃棄しましょう。

ぬちまーす雪塩のご購入はこちら

⑥参考書籍、3選!

栄養について勉強するなら、以下の書籍がお勧めです

【栄養についての書籍】
・『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』(江部康二先生)
・『若さを保つ栄養メソッド』、『メガビタミン健康法』(ともに藤川徳美先生)

 

 

まとめ

ではまとめです。

冷え性におすすめ】
①タンパク質
②鉄分
マグネシウム
塩化マグネシウム、エプソムソルト
ぬちまーす雪塩
⑥参考書籍『内蔵脂肪がストンと落ちる食事術』、『若さを保つ栄養メソッド』、『メガビタミン健康法』

【ポイント①】
・タンパク質を摂るなら、一日に玉子2個、肉か魚貝類200gから。
プロテインが一番手っ取り早くコスパが良い

【ポイント②】
・鉄分を摂る為に赤身肉が良い
・ホウレンソウで鉄分を摂ろうとするとバケツ4杯分も必要
・食材からは取り切れないから鉄分サプリがを活用

マグネシウム不足を示唆する早期警告の症状】
・頻回に起こる瞼の痙攣
・心身の疲労
・首の後ろ、方、背中にかけての張り
・頭痛
・生理前のむくみ、乳房の痛み

マグネシウム不足の症状】
・無気力
疲労
・衰弱
精神障害
・張り詰めたような緊張感
・どきどきするような不安感
・イライラ
・発作(癇癪)
・消化不良
PMSおよびホルモンバランスの乱れ
不眠症
・筋肉の緊張、れいれん、つり
・歯ぎしり
・臓器の石灰化
・骨の弱体化
不整脈

マグネシウム不足で起きやすい病気】
心臓病、糖尿病、がん、脳卒中骨粗鬆症、関節炎、喘息、腎結石、偏頭痛、PMS(月経前緊張症)、足や瞼のけいれん、こむら返りなど

マグネシウムサプリ】
・一日200~2000mg
・緩下剤(かんげざい。便秘をなおす)として使われるので、一度に大量ではなく、200㎎からゆっくり増量。

【お風呂でポカポカ、塩化マグネシウム、エプソムソルト】
・お風呂に入れてかき混ぜる
・1回150~200mℓ程度

ぬちまーす雪塩マグネシウムの含有量(100g)】
ぬちまーすは3160㎎
雪塩は2810㎎

【栄養についての書籍】
・『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』(江部康二先生)
・『若さを保つ栄養メソッド』、『メガビタミン健康法』(ともに藤川徳美先生)

 

【更に学ぶために】

【ご参考に】

『食事でアトピーを消す!: 避けるべき食材・選ぶべき食材リスト』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GYLPRBJ/

『フェリチン90 BUN10の食事』 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0953VHQN5/

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【参考文献】
川徳美『メガビタミン健康法』方丈社
三石巌『医者いらず、老いしらず』祥伝社黄金文庫
江部康二『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』ダイヤモンド社