健康と学びのブログ(小林健康整体室)

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「人生が楽になる「一年の目標」の作り方②惜しい!→「○しない」

今回は、人生が楽になる「一年の目標」の作り方②をご紹介します。

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前回は「人生が楽になる「一年の目標」の作り方①」をご紹介しました。

kobayashikenkou.hatenablog.com

今回はその②です。

ちょっと惜しい目標の例

「目標を立てる」というと、次のような「ちょっと惜しい目標」を考える人がいます。

【ちょっと惜しい目標の例】
・〇をしない
・〇をやめる
・タバコを吸わない
・お酒をやめる、控える
・嫌な事を考えない
など

これでも十分素晴らしいのですが、少しもったいないです。

人は何度もしたことに熟練する!

ここで一旦、人の「ある特徴」を知りましょう。
それは、「人は何度も繰り返しやったころに熟練する」ということです。

何度も繰り返して、何年もやって来たことに、無自覚に上手になってしまいます。
これは良いことも、良からぬことも熟練するのです。

例えば、子供が汚い字を書き続けたとしましょう。
そうすると、きれいな地は上手になりません。
「汚い字を書くこと」に熟練し、どんどん「汚い字」が出来るようになってしまいます。

【ポイント①】
・人は何度も繰り返したことに熟練する
・良からぬことも繰り返したらそれに熟練してしまう
・汚い字を書くことを何度も続けたら、汚い字を書くことが上手になってしまう

さっきの例は何が惜しいのか

では先ほどの【ちょっと惜しい目標の例】の残念な点を見てみましょう。

「〇をしない、やめる」と書いてありますが、これでは「結局、何をするのだ?」という疑問がほったらかしです。
ですから「〇をしない、やめる」は、結局は「〇をしない、やめるけど、新しく良いことをするわけではない」ということになってしまっています。

極端に言えば、生活・人生が好転するための事を何もしていないも同然に陥りやすいのです。
これではせっかくのやる気がもったいないですね。

ですから、「〇をしない」だけでは不十分で、「〇をする」というような実行するタイプの目標にする必要があるのです。

これも注意!

昨今の情勢では大手メディアは不安をあおるニュース、番組内容ばかりです。
そうすると人はどうしてもそれに心をコントロールされ、不安になってしまいます。

そうして、内面(見方、考え方、感じ方)が不安になるものばかりに目を向けるようになりがちです。
世の中に良い事は沢山あるのに、それには目を向けず、不安、心配になる事ばかりが気になってしまいます。

そんなことでは生活も人生も気分も良くなるはずがありません。

ですから、「良からぬもの(心配、不安になる)ものを見ないようにする」と同時に「積極的・自主的に良いものを集める」ということが大切になるのです。

次のポイントを忘れないようにしましょう。

【ポイント②】
・「〇をしない」では不十分
・「〇をする」という実行するタイプの文章にすることが大切
・良からぬもの(気分が落ち込むとか生活が悪くなる事)に目を向けないようにする
・同時に、自分の生活が改善する、気分が良くなるものを集めようとする
・積極的に(良い意味で)自分の得になるを集めようとする

例えばこんな例も

「積極的・自主的に良いものを集める」の例は次のようなものがあります。

【良からぬものを見ず、積極的・自主的に良いものを集める】
・テレビなど心配、不安をあおるものは徹底的に見ない
・気分が悪くなる人とできるだけ会わない、考えない
・ネットなどを活用し、自分の得になるもの、気分が良くなるものを探す
・生活を改善する情報を動画で探す(節約、節税、複業で収入UP、健康情報など)
・楽しくなる動画を探す(動物のほのぼの系、明るいタイプのお笑い、癒し系・楽しい系の音楽など)
・明るく楽しく交流できる人と会う(趣味のサークル、イベントなど。今ではオンラインもある)

例えばこんな目標もある

目標の例を見てみましょう。

【今年の目標例】
・タバコを一日〇本までにする(タバコを吸わない、減らす、では不十分)
・お酒をビール〇本だけにする(お酒をやめる、では不十分)
・毎日必ず一本は健康系動画を見て健康な食べ物を調べ、晩御飯のメニューにする(甘いものを食べない、では不十分)
・気分が落ち込む前にネットで楽しい動画を見る(嫌な事を忘れる、では不十分)
・毎日、YouTuberの〇さんの動画を見る(できるだけ楽しい動画を探すのが大切)
・節約、節税の動画を毎日必ず一本見て実践する(通信費を安くする動画を参考にネットで自分で設定するなど。ただ「節約する」では不十分)

この他、ご自身の生活状況、趣味などに合わせてアレンジしましょう。

YouTube

小林健康整体室のYouTubeでも相談者の女性を相手に紹介しています。
ご興味ありましたらどうぞ。


まとめ

ではまとめです。

【ちょっと惜しい目標の例】
・〇をしない
・〇をやめる
・タバコを吸わない
・お酒をやめる、控える
・嫌な事を考えない

【ポイント①】
・人は何度も繰り返したことに熟練する
・良からぬことも繰り返したらそれに熟練してしまう
・汚い字を書くことを何度も続けたら、汚い字を書くことが上手になってしまう

【ポイント②】
・「〇をしない」では不十分
・「〇をする」という実行するタイプの文章にすることが大切
・良からぬもの(気分が落ち込むとか生活が悪くなる事)に目を向けないようにする
・同時に、自分の生活が改善する、気分が良くなるものを集めようとする
・積極的に(良い意味で)自分の得になるを集めようとする

【良からぬものを見ず、積極的・自主的に良いものを集める】
・テレビなど心配、不安をあおるものは徹底的に見ない
・気分が悪くなる人とできるだけ会わない、考えない
・ネットなどを活用し、自分の得になるもの、気分が良くなるものを探す
・生活を改善する情報を動画で探す(節約、節税、複業で収入UP、健康情報など)
・楽しくなる動画を探す(動物のほのぼの系、明るいタイプのお笑い、癒し系・楽しい系の音楽など)
・明るく楽しく交流できる人と会う(趣味のサークル、イベントなど。今ではオンラインもある)

【今年の目標例】
・タバコを一日〇本までにする(タバコを吸わない、減らす、では不十分)
・お酒をビール〇本だけにする(お酒をやめる、では不十分)
・毎日必ず一本は健康系動画を見て健康な食べ物を調べ、晩御飯のメニューにする(甘いものを食べない、では不十分)
・気分が落ち込む前にネットで楽しい動画を見る(嫌な事を忘れる、では不十分)
・毎日、YouTuberの〇さんの動画を見る(できるだけ楽しい動画を探すのが大切)
・節約、節税の動画を毎日必ず一本見て実践する(通信費を安くする動画を参考にネットで自分で設定するなど。ただ「節約する」では不十分)

YouTube

【超重要】人生が楽になる「一年の目標」の作り方① - YouTube

【超重要】人生が楽になる「一年の目標」の作り方② - YouTube

【最後に】

残念ながら、「私は不幸だ」とおっしゃる方のほどんどが、今回ご紹介した内容が出来ていない、ああるいは下手です。
こんな時勢ですから致し方ない部分もありますが、あきらめてはいけません。

是非とも、本記事を読んだ今日からやってみましょう。

【関連記事はこちら】

kobayashikenkou.hatenablog.com

【さらに学ぶための参考書籍】

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