健康と学びのブログ(小林健康整体室)

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プロ格闘家や医療関係者も診ている整体師が、栄養、心の悩みなど解決法をご紹介します

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【まとめ】おすすめ商品一覧(プロテイン、ビタミン、整腸剤、ミネラル)

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本ページでは、これまでにお勧めした栄養補助食品の商品を一覧でご紹介します。
【注意】
リンク先で予告なしに価格変更されることがあります。
お早めのご購入をお勧めします。

 

コスパ最強のプロテイン(シェイカー付きですぐ飲めるホエイ味)

コスパ最強のプロテイン(シェイカーつき、ホエイ味)はこちら

「とにかく安く+栄養もしっかり」
コスパ最強のプロテイン(シェイカーつき、ホエイ味)はこちら
商品が届いたらすぐ飲めます。

 

コスパ最強プロテイン、シェイカー無し、ホエイ味

シェイカーは不要という方はこちら(ホエイ味。成分は同じ)

 

溶けやすいタイプ、シェイカー無し、ホエイ味

溶けやすいタイプ(シェイカー無し、ホエイ味)はこちら

 

溶けやすいタイプ、シェイカー付き、ホエイ味

溶けやすいタイプでシェイカー付き(ホエイ味)はこちら

 

WPI(乳頭不耐性の方へ)のホエイプロテイン(シェイカー無し)

「乳頭不耐性かもしれない」というかたはWPI(乳糖が入っていない)がお勧めです。

WPIのホエイプロテイン(シェイカー無し)

 

WPI(乳頭不耐性の方へ)のホエイプロテイン(シェイカー付き)

WPIのホエイプロテイン(シェイカー付き)

 

大豆のソイプロテイン(シェイカー無し)

ベジタリアンの方は大豆のソイプロテインもあります。

大豆のソイプロテインでシェイカー無しはこちら

 

大豆のソイプロテイン(シェイカー付き)

大豆のソイプロテインでシェイカー付きはこちら

 

関連記事はこちら

 

味付きで飲みやすいプロテイン

「プレーン味は飲みにくい!」という方はこちら。
カフェオレ味が一番無難です。

関連記事はこちら

甘さゼロ、カフェオレ味

甘さあり、カフェオレ味

甘さゼロ、ココア味(お試し300gです)

甘さゼロ、ココア味

 

抹茶オレ(結構飲みやすいと高評価)

 

バナナ味(お子様にいいかも)

 

フルーツオレ味(お子様にいいかも。300g)

 

ビタミン類(初めての方はまずCとBがお勧め)

・ビタミンサプリはネットで買うものにしましょう。
・日本のドラッグストアで売っている商品は含有量が薄すぎて効果が期待できません。
・サプリが初めての方は、まずCとBから始めるのがお勧めです。


関連記事はこちら

ビタミンC(抗酸化、抗ウイルス、抗ガン、ATPを作る、美肌などに必須)

 

ビタミンB(代謝促進、ATP生成など様々な化学反応に不可欠)

 

ビタミンE(体のサビを防ぐ 、生理痛にも。若返りホルモンと呼ばれる)

 
ナイアシンアミド(ビタミンB3。コレステロール値改善、遺伝子修復、不安、眠れない等に)

 
ナイアシン(ビタミンB3.コレステロール値改善、遺伝子修復、不安、眠れない等に)
素のナイアシン
こちらは必ず糖質の減少(少なくともプチ糖質制限)をしている事が条件。
糖質が多い人はフラッシュ(熱くなったりかゆみが出たり)が起こりやすい。
ナイアシンアミドよりHDL-C増加効果、中性脂肪低下作用がある。

 
ビタミンD3&K2(骨粗しょう症対策、免疫UP、ガン対策)
売り切れ続出なので、売っていた時にすぐ買うと安心。
過剰は日焼け止めクリームはD生成を阻害する。
D単体で大量に摂るとKが減る恐れがあるため、D3&K2がお勧め(一日~2日に1粒)。
多くのガン(特に前立腺がん、大腸がん、乳がん、皮膚がん、卵巣がん)などを予防、改善する効果がある。
免疫の暴走(サイトカインストーム)を避けるため、近年需要が高まっている。
自然免疫、獲得免疫(適応免疫)のどちらにも効果あり。
多発性硬化症の対策にも。

 

整腸剤、食物繊維

便秘・下痢でお悩みの方はまず次の記事をご参照ください。
日常で摂るべき食材も紹介しました。

関連記事はこちら


強ミヤリサン

 

ビオフェルミンS

 

イヌリン

 

アルファルファ

水溶性食物繊維アルファルファのサプリは以下の記事のリンク先をご参照ください。

【保存版・おすすめ】便秘対策、腸内環境に良いもの | 小林健康整体室(武術気功・瞑想の講習。電子書籍。川崎市多摩区小田急線向ヶ丘遊園・登戸)

 

ミネラル(鉄分、マグネシウム亜鉛、セレン)

・初めての方はまず鉄分とマグネシウムがお勧めです。

鉄分不足、マグネシウム不足の特徴については以下をご参照ください。

 

鉄分(ATP生成、女性必須、うつ、アトピーの方にも)

食後に一日1~2個から。
鉄とビタミンEや亜鉛を摂る時は8時間以上開ける事。(朝E夜鉄、朝亜鉛夜鉄など)

 

マグネシウム(ATP生成、アンチエイジング、便秘対策、重金属の排出など)

非常に重要な、重金属の排出に。

コレステロールが心配な方にも朗報。
Mgの補給は脂質代謝に極めて良好な効果を及ぼす

・総コレステロール値を、6~23%低下させる。
・LDLコレステロールを、10~18%低下させる。
中性脂肪を、10~42%低下させる。
HDLコレステロールを、4~11%上昇させる。
 (奇蹟のマグネシウムより)

飲み方は先述の「冷え性に!」の記事をご参照ください。
お子様・高齢者、冷え性の方には、お風呂でのポカポカ効果のエプソムソルトか塩化マグネシウムを。
サプリは一日200g程度から。
緩下剤(かんげざい)の効果があるので一度に大量に摂らないほうがおすすめ。

 

お風呂用マグネシウム①エプソムソルト

毎日お風呂に入れてポカポカ。
ハリウッド女優にも人気だそうです。

 

お風呂用マグネシウム塩化マグネシウム(重金属の排出、ポカポカ)

塩化マグネシウムは「エプソムソルト」よりマグネシウム含有量が多い。
毎日お風呂に150~350㏄を入れてかき混ぜる。
無味無臭だが、300㏄くらいから多少髪の毛がギシギシするかも。
安い!コスパが非常に良い。

「粉末状」は開封後、時間が経つと湿気を含んで固くなりやすいので出来るだけ早く使い切る事。

「粉末状」

 

「微粒子状」

 

 

ぬちまーすマグネシウムを食事で)

一番ミネラル豊富な塩!
ふるさと納税にも。

 
亜鉛(抗ウイルス、味覚障害改善、男性機能維持、抗酸化、抗炎症、免疫力向上)

亜鉛不足は遺伝情報が間違って複製され、DNA組み換えに失敗した細胞が発生する。
匂いが強いので、一気に飲む。
一日10㎎~20㎎から、食後に飲む(空腹は吐き気が起こる可能性あり)のがお勧め。
亜鉛と鉄を摂る時は8時間以上開ける事。(朝亜鉛、夜鉄など)
セレン(体内の有害金属排出、抗酸化、老化防止、抗ガン、動脈硬化を防ぐ)

最強のデトックスミネラルとも言われる。
匂いが強いので、一気に飲む。
一か月ほどは一日200㎎から始め、その後100㎎、或いは週3回ほど200㎎。

その他(免疫力増強、成長ホルモン分泌、動脈硬化対策、良質な脂質)

アルギニン
アルギニンは免疫力増強、成長ホルモン分泌促進、NO(一酸化窒素)を生成し血流促進、動脈硬化対策など幅広く期待できる。
一日1~2粒。

 
アルギニン・シトルリンクエン酸パウダー(無味)
プロテインが飲みにくい方へ。
血流アップ、血管拡張で栄養を巡らせる、免疫力増強、成長ホルモン分泌促進、動脈硬化対策。

プロテインが飲みにくい方はこちらを一日0.5杯~1杯(アルギニン、シトルリン各1g~2g程度になる)。
付属スプーンは1杯5g(アルギニン、シトルリン各2g)
プロテインの量を一回5~10gで、それを一日2~4回飲む。

 
アルギニン・シトルリンのカプセル
こちらもプロテインが飲みにくい方へ。
一粒にアルギニン500㎎、シトルリン250㎎。
一日に1~2粒。
プロテインの量を一回5~10gで、それを一日2~4回飲む。

 
オメガ3
良質の脂肪酸「オメガ3」は体内で合成できないので積極的に摂りたい。
脂質はエネルギー源になったり細胞膜・ホルモンの材料になったりし、脂溶性ビタミンの吸収促進にも必要。

 

栄養について勉強する書籍

更に詳しく栄養療法、食事療法を学びたい方は、以下のリンクの書籍がお勧めです。

 

【ご参考に】

更に栄養について勉強したい方はこちら


『食事でアトピーを消す!: 避けるべき食材・選ぶべき食材リスト』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GYLPRBJ/

『フェリチン90 BUN10の食事』 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0953VHQN5/

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【参考文献】
川徳美『メガビタミン健康法』方丈社
三石巌『医者いらず、老いしらず』祥伝社黄金文庫
江部康二『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』ダイヤモンド社

【重要】食糧難に備えよ!最低でも揃えるべき食材、道具は?

 

 

はじめに

4月末辺りからうちの講習だけでなくツイッターやFBの方で注意喚起していた食糧難が真実味を帯びてきました。
あまりメディアで取り上げられていないようですが、とっくに肥料が高騰しています。



肥料が高騰するとどうなるのでしょうか?
言うまでもなく、来年(2023年)の収穫が少なくなりかねない、という事です。
今年の分はすでに備蓄でギリギリどうにかなる程度だと予想されます。
今すでに農家さんは大変な苦しみです。
今秋の白菜がすでに供給不足になるかも、という話も見ました。
この肥料の高騰はすでにスタートしているので、その影響が実際の食糧に出てくるまでには少しだけタイムラグがあるわけですね。

 

こちらはアメリカのコカ・コーラです。
一本約3$。

日本円で300円ほどです。

(ネットの投稿から拝借しました)



最近では物価の優等生と言われる玉子の値段が上がりました。
あとは小麦ですかね。
これは昨今の国際情勢の関係で、日本は真っ先に悪影響を受ける立場にいるので予想通りでしたね。


日本国内は、食料供給については、今はまだそれほどでもないようですが、噂では中国はもっと前から大量に、恐ろしい勢いで備蓄を始めていると聞きました。
日本ではそういう報道は無いようですので、あまり心配していない方も多い事でしょう。

ですが、「念には念を入れて」「万が一に備えて」備蓄しておくことは、決して損にはなりません。

 

備蓄はムダではない!

次のように、買ったものはムダにはなりません。


①備蓄する
②食糧難が無いなら食べればよい
ただこれだけですから、ぜひ飼いそろえておくことをお勧めします。
(言うまでもなく、横暴な買い占めはいけませんよ。)


ではどんなものがお勧めでしょうか?
安心してください。
当たり前のものを揃えればいいだけです。

 

食糧難に備えるべき、最低限の食材は?

では実際にお勧めの食材をご紹介します。


【食糧難に備えるべき、最低限の食材】
①水(当たり前。一人一日3ℓが目安)
②塩(ミネラルが一番多い商品を選びましょう。
味噌、醤油もあると安心)
③米、パスタなど保存のきく主食
④缶詰(色々な味を買っておくとお子様も飽きなくて良い)
プロテイン(不足しがちなアミノ酸がたっぷり)、ビタミン、ミネラルなどのサプリ(保存もきく上に、食材からは容易に摂れません)
⑥保存のきく野菜(玉ねぎ、ジャガイモ等)
その他:レトルトパック、梅干し、インスタント味噌汁等、乾物、コーヒー等粉末飲料、チョコ等お菓子


上記で、プロテイン、ビタミン、ミネラルが入っていることに注目していただきたいです。

【注意】
ビタミンはBとC、ミネラルは鉄分とMgが最優先です。

通常の食材からは、アミノ酸、ビタミン、ミネラルは十分に摂りにくいです。
食糧難ともなれば特に難しくなるでしょう。

 

おすすめのプロテイン、ビタミン、ミネラルは以下のリンクをご参照ください。

非常食のセット

さらに揃えるべき道具は?

その他、電力供給が途絶えた時なども考え、以下も揃えておくと安心です。

 

【普段から揃えたい物資】
①薬や救命用品(胃腸薬、解熱、消毒、包帯やバンソウコウ等)
②カセットガスコンロ+ボンベ、ライター
③十徳ナイフ等
スマホなどの充電器(出来れば太陽光充電のもの)、予備電源
⑤ラジオ
⑥トイレットペーパー(女性は生理用品もお忘れなく)

 

防災セットはこちら

さらに安心のために

また、万が一、避難生活になった時のために以下のモノも揃えておくと安心です。

 

《追加で買っておくと安心》
・身分証明書(コピーでもないよりマシか)、カード類
・歯ブラシ、歯磨き粉
・ロウソク
・ビニールシート(雨よけ、保温、ゴザに使える)
・タオル類(拭くだけでなく保温やマスク替わり、布団替わりにもなる)
・ホイッスル(運動会で使う笛。閉じ込められたときや警報として)

 

上記については以下のリンクもご参照ください。

 

最後に

繰り返しますが、上記の食材は、社会情勢が平和であれば食べてしまえばいいだけのことです。
揃えておいて損はありません。
うちはすでに、十年以上前から準備万端です。

是非ともご参考にしてみて下さい。

 

【ご参考に】

更に栄養について勉強したい方はこちら


『食事でアトピーを消す!: 避けるべき食材・選ぶべき食材リスト』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GYLPRBJ/

『フェリチン90 BUN10の食事』 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0953VHQN5/

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【参考文献】
川徳美『メガビタミン健康法』方丈社
三石巌『医者いらず、老いしらず』祥伝社黄金文庫
江部康二『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』ダイヤモンド社